消えるKと青いアイツ

   助手に青べこがいます。

イヤな意味で忘れられない

 ナマズ様もなにも縁日に活動することないでしょうて。

 もはや地震大国という呼び名も聞き慣れ、それだけで不快で気分が悪い。
 幸いにも今回の被災地域とはかけ離れていて大した被害は受けていないのだが、約12年前の3,11はそこそこ食らっているので、テレビのすべてのチャンネルで緊急放送されているのを眺めていると、当たり前というか見続けるのがつらくなってきた。
 一応と思い最低限の日用品を一か所にまとめ、それ以降はスマホ等の情報もシャットアウトしゲームと本に集中していた。

 

 発生した直後にフラッシュバックのように思い出したのだが、去年の冬の同じ時期でも目立った規模の地震に悩まされていなかっただろうか。
 今日でまだ2日だ、余震に備えて警戒していたほうがいいかもしれない。自然災害の方ではなくこんな時に決まって起きる買い物ラッシュ等の2次被害にだ。

 

 いつも思う。遠い他国の戦争に加担する以前に日本のほうが潰れてしまうぞ、と。


 ちょうど自分自身もデリケートな身体問題に直面して鬱状態に入り込んでいたところだったので、もしも避難しなくてはならない状況でも、人の集合体の中に入っていくのを躊躇ってまた別の方向に逃げるかもしれないな。間違った選択だったら、それまでだ。

 


 あまり語ることもないので、最近読み終えた本だけ紹介します。

 

損か得か  いつもうまくいかない人生を変える18の思考法    三浦将

 

 文字通りの「人生、損得勘定で生きるべきか」という題を軸に、有名人などの大成に至るまでの例を挙げつつ、周りの人間関係の圧に押されることなくアイデンティティを保つ方法が書かれています。
 まぁ個人的感想としてはよくある自己啓発本でした。損得で切るも生かすも自由だけど、自分の為にも多少は利他的になり環境に馴染もうね、といった話で締めくくられています。

 


 今は正月休みで十分な休暇も与えられ、比較的穏やかに過ごせているけど、正直休み明けが怖い。
 再び職場の人間と顔を合わせて数日で嫌気がさす自信がある。はやく解放されたいな。