消えるKと青いアイツ

   助手に青べこがいます。

不安で暴れたいりかこさん

 

 先生「人と話すのが怖いから在宅でも稼げるように都近くに引っ越したいねぇ…割とそんな仕事してる人も多いけどなぁ」

私(嘘つくな、それならハロワでも派遣サイトでもどうして求人が見つからないんだ、アンタの古臭い情報網で語るんじゃないよ)

 

 専門的なことは私も確かに知らないけど、知らない人からぼったくり稼業だって揶揄されても仕方ないとは思う。人間不信がよりひどくなりそうだ。

 発達…害に関して自分自身も当然起こりうる病気と受け止め差別はしない心構えをしていたつもりだったが、いざ自分の口から検査の依頼をするとなると羞恥心が発生して言葉がどもってしまった。なぜ罪を告白する囚人みたいな後ろめたい気分になってしまうのだろう。障がい者の気持ちがわかったなどと高尚なことは言えないが、このよくわからない嫌悪感が、表に出しにくい理由だということはなんとなくわかった。